人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

粉匙

conatosaji.exblog.jp

雨の高知城

昨日は、足摺岬まで
(細かく言うと竜串まで)
行ったあとに、
高知市まで引き返してきました。

本当は、四万十川で遊ぶのが
今回の旅の 一番 の目的だったのですが、
今年は異常な天候が続いていたのと、
天気も良くなかったので、
惜しくも断念しました。


そして、
二日目は、高知城へ、、、
雨の高知城_f0311281_17242051.jpg




美しい石垣です。






雨の高知城_f0311281_17262744.jpg






石垣の上の方、
石の板が出っ張っているのがわかりますか?

雨が多い土佐の地。
排水が直接当たれば、
石垣はすぐにぼろぼろになってしまいます。
それを防ぐための『石樋』というもの。

なるほどです。

全国でも高知城にしかないそうです。



雨の高知城_f0311281_21304048.jpg

階段をぐるりと登って、
天主と本丸御殿まで辿り着きました。

現存しているのは
とても貴重なことなんだそう。




雨の高知城_f0311281_21354938.jpg



狭間から覗く風景。



雨の高知城_f0311281_21383028.jpg

中に入ったと同時に大雨になりました。



木造の高知城。
湿度が高くなると木の良い香りが漂います。

この匂いを昔の人も嗅いでいたんだなぁ。。。
そして、あの石樋の様子も気になります。

雨でもナカナカの雰囲気です。


雨の高知城_f0311281_1016521.jpg
左手:大手門
右奥:天守閣

大手門と天守が
きれいにおさまるのも、
高知城ならではの光景。




2時間ほどかけて、
じっくりと見ましたが、
たぶん、
まだまだ見るべきところはあるはず。。


また来ますね、高知県。
by osaji-cosaji | 2014-08-18 22:17 | 旅の記録
<< チョット、ちょい古 展 四国、最南端へ… >>