ブログトップ

粉匙

conatosaji.exblog.jp

まめ どら の 日 初秋 ノコト

まめ書房さんがオープンされてから初のイベント。
「 まめ どら の 日 」
お越しいただき、ありがとうございました!

岡本にある「まめ書房」さんは、
沖縄の古書や新書を中心に、
沖縄の工芸などもお取り扱いされています。

そんなまめ書房さんで販売するどら焼きは
沖縄の香りのするものを。。

波照間産の黒糖を使用した「黒糖きなこ」や、
シークヮーサー果汁を使った「生姜」を
ご用意いたしました。

f0311281_23503336.jpg

こちらの「生姜」のどら焼きは、
この会のために作った新作どら焼きになります。

スパイシーな生姜の旨味と、
沖縄県産シークヮーサーの酸味が
甘いあんこにまとまって、、
ジンジャーエールのような風味に仕上げています。

オススメの食べ方は、牛乳と一緒に。。


シークヮーサーの旬は、ちょうど今からで、
沖縄ではレモンよりも身近な果物なのだそう。

熟したシークヮーサーも食べてみたいな。


f0311281_618336.jpg




ご夫婦の
想いがつまった
空間。




まめ書房さんが話してくださる沖縄のお話は、
どれも興味深くて、どこか温かいのです。

いろんな側面から見る「沖縄」
私もどら焼きを通してお伝えしていけたらいいな。


次回の「まめ どら の 日」は、冬に予定しています。
どうぞ、お楽しみに。
[PR]
# by osaji-cosaji | 2015-09-08 10:20 | イベント

カミコウチ にて (後編)

f0311281_21273888.jpg


森をぬけて、
池に出たり、
川に出たり、
沼に出たり、、


f0311281_21331226.jpg









f0311281_21353225.jpg









f0311281_21364399.jpg









そして、また、森へ。


歩く、歩く。
疲れたら、休み、また歩く。

山歩きは楽しい。

f0311281_2235621.jpg









f0311281_2237586.jpg









f0311281_22413522.jpg











見たもの、
出会ったもの、
触れたもの、
みんな生きてるんだなぁ。


生きる力が湧いてくる。


f0311281_2253743.jpg





絵画のような風景。




でも、そこに、ちゃんと、ある。

f0311281_22443889.jpg

[PR]
# by osaji-cosaji | 2015-08-31 21:46 | 旅の記録

カミコウチ にて (前編)

夏のことを少し。。

今年の夏は、信州に出かけました。
目的の地は「上高地」

夜のうちから山に登り、車中泊。
途中、穴場な日帰り温泉も見つけましたよ。

f0311281_1291575.jpg











朝、早起きして、上高地行きのバスに乗り、
辿り着いた「大正池」

あぁ、もう、天国。

空気も美味しいし、
なんだか、、生き返ります。

f0311281_1230311.jpg





ボートにも乗りたい。





まずは、朝ごはん。

f0311281_13121688.jpg




f0311281_1352382.jpg

焼岳を眺めながら、トースト焼いて。
星霜さんが山用に選んでくださった
ブレンドコーヒーを濃いめに入れて。
最高の朝食です。


お腹も満たされたので、
上流を目指して、しゅっぱ〜つ!
f0311281_13344898.jpg



後編へ、つづく…
[PR]
# by osaji-cosaji | 2015-08-31 12:04 | 旅の記録

ツキヒ ト 香り ノコト

f0311281_2034111.jpg

白灯さんでの、夏。
「ツキヒ ト 香り」に、
お越しいただき、ありがとうございました。

ユルユルと 溶けゆく 桃の氷菓。
スイーツのようなドリンク。
『白桃ジンジャーエール』
お楽しみいただけましたでしょうか?


ワークショップの風景。

f0311281_20453437.jpg










お気に入りの香りを探しながら、
組み合わせていくアロマミストは、
女性に嬉しい効能がたくさん。
そんな話も交えながら、
和気あいあいと楽しいひとときとなりました。



f0311281_20524815.jpg










最後に私も、
ミスト作りに参加させていただきました。
先生のお話を聞きながら一つ一つの香りを嗅ぐと、
植物の持つ力、個性を感じることができます。
同じ種類のハーブでも、
どこで、どのように育つかによって
香りも大きく変わるのだそう。

異国の香り。。

その土地の、大地の香りをしっかり脳裏に焼きつけて、
気になるものを組み合わせていきます。


今回はローズ系の組み合わせに。
女性らしい香りです。

f0311281_18233369.jpg




手縫いの巾着袋と、
ラベンダーの紅茶つき
[PR]
# by osaji-cosaji | 2015-08-23 20:29 | イベント

まめ どら の 日

岡本に新しくオープンした
沖縄の古い本や雑貨 のお店。
「まめ書房」さん。

f0311281_22465585.jpg








このたび、まめ書房 さんでの初めてのイベントを
粉匙が担当させていただくことになりました。


まめ書房 × 粉匙のどら焼き

「まめ どら の日」と称しまして、
沖縄の食材をつかったものを中心に、
季節の果物、その時のオススメのもの など、
特製どら焼きをご用意させていただきます。

f0311281_2323966.jpg











「まめ どら の日・初秋」
9/5(土) 9/6(日)
11:00〜19:00
※売り切れ次第終了とさせていただきます。
at まめ書房 店内

どうぞ、よろしくお願いいたします。

[PR]
# by osaji-cosaji | 2015-08-22 22:39 | お知らせ