ブログトップ

粉匙

conatosaji.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

haru to natsu の 一椀

GW、3つ目のお仕事。

白灯さんでの木星社さんの展示
『haru to natsu』の最終日にあわせて、
粉匙の甘味処をオープンさせていただくことに。

木星社さんは、服飾雑貨のブランド。
素材の良い洋服、履き心地の良い靴下などを
丁寧に製作されています。

f0311281_234411.jpg

私も展示があるたびに少しずつ買い足している
大好きなブランドです。

こうして、一緒にお仕事をさせていただけて感激です。

(写真を撮り忘れてしまったので、以前のものを…)


白灯さんがこの日のために、
お茶とお菓子をいただくための、
特別な空間を作ってくださいました。

f0311281_21333171.jpg




とても素敵なしつらえで、
私もここでお茶したいなぁ、、
なんて。。




お客様に召し上がっていただくメニューは、
f0311281_11573282.jpg


まんまる

ころころ




f0311281_11582524.jpg







ズーーーーーム。




「白玉 柑 蜜」
モチモチの豆腐白玉と一緒に
甘夏の餡子をすくって、、
中には豆乳葛プリンが隠れていますよ。

絶妙のバランスの一椀に仕上がりました。

どら焼き用のあんこを使って
何か楽しいお菓子ができないかなぁと、
日頃から考えていたので、
本当に良い機会を与えていただいたと思います。

皆さんにも喜んでいただけて、ホッ。



f0311281_21402785.jpg
お世話になった
白灯の陽子さん、
真紀さん。
ありがとうございました。

とっても、
楽しかったです!


そして、足をお運びいただいた皆さま。
お会いできて、とっても嬉しかったです!

ありがとうございました!
[PR]
by osaji-cosaji | 2015-05-15 12:00 | イベント

春の 甘いもの旨いもの の会

GWの二つめのお仕事は、
「ヨハクの甘いもの旨いもの の会」

恒例イベントになりつつある
ヨハクさんでの、おやつイベント。
今年もやってきたなぁ…

粉匙はおなじみの
どら焼きの販売をさせていただきました。

f0311281_1421426.jpg









春のあずま袋セットの方は、告知のとおり
「白小豆とヨモギのどら焼き」を。

その他単品のどら焼きは、
・白玉あずき
・あまなつ
・つぶつぶ苺
の三種類になりました。

おかげさまで、予定より早くに完売いたしました。
ありがとうございました!

手にとっていただけなかった方も
たくさんいらっしゃったようなので、
いろいろ反省もありますが、
やっぱり完売は気持ちがいいです。

f0311281_1536711.jpg


次回は、秋冬だそうですよ。
楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by osaji-cosaji | 2015-05-12 17:39

オベントウ

f0311281_1136182.jpg

今回、いろんなことが重なって、
平井かずみさんのワークショップにて、
お弁当を作らせていただくことになりました。

1度かぎりのお仕事になるかもしれないけれど、
ちゃんと納得できるものに仕上げたい。

何も形になっていないところから、
考えて、調べて、準備して、、
ぐーーーーっと力のいる作業でした。


f0311281_11441142.jpg









メインは鹿児島の郷土料理の「がね」にしました。
幼い頃から「てんぷら」または「かきあげ」と、
よんでいたこの料理は、カリカリ モチモチの食感で、
甘味があり、冷めても美味しく、
お弁当にも最適な一品。
天ぷらが苦手な私でも、
パクパクと箸が止まらない美味しさなんです。

この美味しさと、郷土料理の素晴らしさを
ぜひお伝えしたいと思い、メインに決めました。

あとは、旬の素材を使ったものや、
こだわりのお出汁で作るものなど、
今の私ができることを詰め込みました。


お弁当は、味やバランスの他に、見た目が大切。
目で食べるお料理のように思います。
突き詰めていくと、とっても奥が深い気がして、、
足を踏み入れたら、さぁ大変。笑
これは幻の粉匙弁当になるかもなぁ。

f0311281_11521046.jpg








経木のわっぱに、経木の紐。
粉匙のカードに、紫陽花の葉っぱを忍ばせて。

季節を感じていただけたら嬉しいです。
[PR]
by osaji-cosaji | 2015-05-10 23:31

ユーカリとホワイトペッパーのスワッグづくり

GW最初のお仕事。
f0311281_19334197.jpg
平井かずみさんの
お花のワークショップが
Atelier elさんの工房で
催されることになり、
お食事とおやつの時間を
担当させていただくことに
なりました。



Atelier el のお二人とは、
前職で働いている時に知り合いました。
新作のアクセサリーを見るのが毎回楽しみで、
お二人とお話するのをいつも楽しみにしていました。

そんな憧れのAtelier elさんと、
お仕事をさせていただくなんて、
とても感慨深く、光栄に思います。

平井かずみさんとは、この度はじめてお会いしました。
澄みきった声がとても印象的で、
どのお話も本当に面白くて、楽しくて。。
生徒さんの笑い声で溢れていました。

f0311281_18532752.jpg

今回は
"スワッグ" (壁飾りという意味だそうです。)
を作るワークショップになります。
ユーカリやレモンマートルなど、
香りが強い植物は、魔除けにもなるのだとか。。
私も参加して作らせていただきました〜
(写真は、私が作ったものです)

ワークショップを楽しんだあとには、
皆さんで食卓を囲んでひと休み。

午前の部の方には粉匙特製お弁当を。
f0311281_18572841.jpg









午後の部の方にはケーキとお茶のセットを。
f0311281_1985785.jpg









お腹も心も満たせた、、かしら??

出会いを大切にされている平井さんは、
ワークショップのあとの
語らいの時間を大切にされているそうです。

素敵な方とお仕事をさせていただき、
刺激的な良い経験をさせていただきました。

お世話になったAtelier elさん。
何から何まで親切にしていただき、
安心してお仕事ができました。
こういった機会を与えてくださって、
本当にありがとうございました。
[PR]
by osaji-cosaji | 2015-05-10 18:56 | イベント