ブログトップ

粉匙

conatosaji.exblog.jp

カテゴリ:旅の記録( 12 )

カミコウチ にて (後編)

f0311281_21273888.jpg


森をぬけて、
池に出たり、
川に出たり、
沼に出たり、、


f0311281_21331226.jpg









f0311281_21353225.jpg









f0311281_21364399.jpg









そして、また、森へ。


歩く、歩く。
疲れたら、休み、また歩く。

山歩きは楽しい。

f0311281_2235621.jpg









f0311281_2237586.jpg









f0311281_22413522.jpg











見たもの、
出会ったもの、
触れたもの、
みんな生きてるんだなぁ。


生きる力が湧いてくる。


f0311281_2253743.jpg





絵画のような風景。




でも、そこに、ちゃんと、ある。

f0311281_22443889.jpg

[PR]
by osaji-cosaji | 2015-08-31 21:46 | 旅の記録

カミコウチ にて (前編)

夏のことを少し。。

今年の夏は、信州に出かけました。
目的の地は「上高地」

夜のうちから山に登り、車中泊。
途中、穴場な日帰り温泉も見つけましたよ。

f0311281_1291575.jpg











朝、早起きして、上高地行きのバスに乗り、
辿り着いた「大正池」

あぁ、もう、天国。

空気も美味しいし、
なんだか、、生き返ります。

f0311281_1230311.jpg





ボートにも乗りたい。





まずは、朝ごはん。

f0311281_13121688.jpg




f0311281_1352382.jpg

焼岳を眺めながら、トースト焼いて。
星霜さんが山用に選んでくださった
ブレンドコーヒーを濃いめに入れて。
最高の朝食です。


お腹も満たされたので、
上流を目指して、しゅっぱ〜つ!
f0311281_13344898.jpg



後編へ、つづく…
[PR]
by osaji-cosaji | 2015-08-31 12:04 | 旅の記録

おいしい帰省

お正月は、
九州に帰ってました。

旦那さんの故郷は宮崎。
私の故郷は鹿児島と福岡。

おいしいものがたくさん。。


f0311281_0264456.jpg



鹿児島
こむらさきのラーメン


f0311281_03612100.jpg


宮崎
一平寿司のレタス巻き


f0311281_12285164.jpg




郷土料理 ねりくり


f0311281_12292391.jpg



博多
楽天地のもつ鍋




あいかわらず、
おいしいものがあると聞くと、
いてもたってもいられない性分。
アンテナ張って、隙あらば予定に組み込みました。

食いしん坊は、今年もきっと健在でしょう。笑


そして、今回は
お母さんと二人で過ごすことが多いお正月でした。
この機会にいろいろなお料理を教えてもらいました。

f0311281_12384342.jpg


おいしい空気をたくさん吸って、
広々とした土地で
ぐーーーっと
体と気持ちを伸ばすことができたお正月。
やっぱり九州はいいな。


f0311281_0312975.jpg





お参りも忘れずに。。
[PR]
by osaji-cosaji | 2015-01-07 12:44 | 旅の記録

2015

f0311281_12202949.jpg

皆さまにご多幸がありますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by osaji-cosaji | 2015-01-06 12:18 | 旅の記録

雨の高知城

昨日は、足摺岬まで
(細かく言うと竜串まで)
行ったあとに、
高知市まで引き返してきました。

本当は、四万十川で遊ぶのが
今回の旅の 一番 の目的だったのですが、
今年は異常な天候が続いていたのと、
天気も良くなかったので、
惜しくも断念しました。


そして、
二日目は、高知城へ、、、
f0311281_17242051.jpg




美しい石垣です。






f0311281_17262744.jpg






石垣の上の方、
石の板が出っ張っているのがわかりますか?

雨が多い土佐の地。
排水が直接当たれば、
石垣はすぐにぼろぼろになってしまいます。
それを防ぐための『石樋』というもの。

なるほどです。

全国でも高知城にしかないそうです。



f0311281_21304048.jpg

階段をぐるりと登って、
天主と本丸御殿まで辿り着きました。

現存しているのは
とても貴重なことなんだそう。




f0311281_21354938.jpg



狭間から覗く風景。



f0311281_21383028.jpg

中に入ったと同時に大雨になりました。



木造の高知城。
湿度が高くなると木の良い香りが漂います。

この匂いを昔の人も嗅いでいたんだなぁ。。。
そして、あの石樋の様子も気になります。

雨でもナカナカの雰囲気です。


f0311281_1016521.jpg
左手:大手門
右奥:天守閣

大手門と天守が
きれいにおさまるのも、
高知城ならではの光景。




2時間ほどかけて、
じっくりと見ましたが、
たぶん、
まだまだ見るべきところはあるはず。。


また来ますね、高知県。
[PR]
by osaji-cosaji | 2014-08-18 22:17 | 旅の記録

四国、最南端へ…

f0311281_2228937.jpg

高知県に行ってきました。
まず目指すのは、四国最南端。
足摺岬へ…


f0311281_22313782.jpg








亜熱帯の小道をぬけたら、

f0311281_22335832.jpg

太平洋!
風にのって崖の下から
飛沫が舞い上がってきます。




白山洞門

f0311281_2243825.jpg




ハートに
見えませんか??




f0311281_2312861.jpg


太平洋と同じ目線まで降りてみました。




足摺岬は、
急な山道を登って、登って、
霧の道をぬけて、
辿り着ける場所でした。

簡単に人を入れさせないような、
そんな感じがしました。

f0311281_231329100.jpg


昔の人は
大変だったでしょうね。




この海を越えた先に、故郷があります。

f0311281_23213598.jpg


ちょっと、ウズウズ、、、
[PR]
by osaji-cosaji | 2014-08-17 22:26 | 旅の記録

リラ冷えの頃に、、、

仕事で北海道に行ってきました。

最終日。
飛行機に乗る前に少し観光。


f0311281_10384939.jpg
サンドイッチのお店
さえら

たらばがに&
フルーツサンド



f0311281_10391488.jpg

市場で
アスパラガスを
山盛り買いました。





f0311281_10475776.jpg



森彦の本店。



f0311281_112428.jpg







f0311281_1165710.jpg
ライラックが
咲いてました。

"リラ冷え"は
とても寒かったです。




f0311281_1184192.jpg

まだちょっと
時間があるので、
円山公園をお散歩。。



f0311281_1194436.jpg


植物がイキイキ♩




f0311281_11141453.jpg
公園の中で
参道をみつけました。

帰路の無事を
お祈りしました。



春の北海道。
厳しい冬からの目覚め。
生き物たちの喜びが湧いているような、
力をもらえる土地でした。

また行きたいな。。。
[PR]
by osaji-cosaji | 2014-05-25 10:28 | 旅の記録

大根のおうち

年末年始、
旦那さまの実家へ帰省していました。

九州、宮崎県。

私の田舎が鹿児島にあったり、
福岡に住んでいた時もあったりで、
九州は遠いようで、身近に感じる場所です。


旦那さまの実家は、山の中。

f0311281_12272290.jpgf0311281_12323623.jpg

周りには大根畑と、茶畑と、豚小屋。


宮崎は温暖な気候で、
真冬なのにとてもポカポカしています。

ポカポカ陽気で、てくてくお散歩♩



名物 大根やぐら。
f0311281_12441573.jpg

畑に大きなやぐらが組まれていて、
大根がギッシリ干されています。

大根のおうちがあちらこちらに。。。

始めて見た時、
その風景に感動したのを覚えています。

f0311281_1252974.jpg
冬の帰省の時のお楽しみ。


f0311281_1383312.jpg



ずっと眺めていたい。。




f0311281_13155257.jpg



初日の出と大根やぐら。



実りある一年となりますように。。。
[PR]
by osaji-cosaji | 2014-01-10 22:17 | 旅の記録

出雲の旅④

松江に戻って、八重垣神社へ。

f0311281_23385973.jpg


縁結びの神様。
夫婦円満の神様。



f0311281_23415535.jpg

半紙を鏡の池に浮かべて、
お賽銭をのせて占います。



住む場所の良縁があるといいなぁ。と、
密かに思いながら。。。


たくさんの参拝者の方がいらっしゃるのに、
しん…とした空気の不思議な場所でした。



そして、出雲大社へご挨拶。
f0311281_23462847.jpg


f0311281_2351646.jpg

遷宮を終えたばかりの年に
お参りに来られるなんて、
思ってもみなかったなぁ。


f0311281_23525999.jpg



Nちゃんのおかげ♡




そして、出雲大社のそばにある
稲佐の浜にも立ち寄りました。
f0311281_2355251.jpg


神在月には
全国の神々がここから上陸するそうです。




f0311281_002613.jpg
夕日は
見られませんでしたが、
ピンク色に染まる雲を
拝むことができました。


島根で最後に見た景色。。。


とてもよい旅でした。。。
[PR]
by osaji-cosaji | 2013-11-26 23:37 | 旅の記録

出雲の旅③

f0311281_1745201.jpg

やってきました、大山!

幼い頃の記憶が蘇るような、
蘇らないような…笑

とっても美しいです。


大山の麓にあるパン屋さん
f0311281_17503389.jpg



コウボパン 小さじいち



まずはお買い物です。

f0311281_1752015.jpg


二人暮らしなのに
ついつい手がたくさんのびてしまいました。




f0311281_17533592.jpg


食べるところ もあります。



f0311281_17544535.jpg



野菜たっぷりの
パンランチセット


パンのおかわりもできて、お腹いっぱい!



f0311281_17565272.jpg

食後の運動を
軽くして

次は松江に
戻ります〜
[PR]
by osaji-cosaji | 2013-11-25 17:45 | 旅の記録