ブログトップ

粉匙

conatosaji.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 28 )

出張 どら焼き屋 at 白灯

f0311281_11182126.jpg

白灯さんではじめての、
出張 どら焼き屋。

こんなに素敵な
ガラスケースを用意してくださいました。

まるで、小さな和菓子屋さん。
あぁ、憧れだなぁ。
いつか、いつか、、


f0311281_1254283.jpg








様々な方がお見えになり、
賑やかで嬉しい二日間となりました。

仕事の合間に時間を作ってきてくださった方。
以前から楽しみに待っていてくださった方。
いつもいろいろな場所で手にしてくださる方。
お久しぶりの方も。。

お会いできて嬉しかったなぁ。。
皆さんに支えられて、私は今こうして、
大好きなことをお仕事として
やっていけてるんだなぁと、
改めて感じました。

二日目は早々に売り切れてしまい、
目指して訪ねて来てくださったのに
お渡しできなかった方もいらっしゃって、、
本当に申し訳ありませんでした。

本当にまだまだ力不足で、ほんとに、、
一人でコツコツ作っていますので、
どうしても数に限りが出てしまいますが、
少しでも多く手にとっていただけるように
工夫して、がんばっていきます。


今回のどら焼きは
・紅玉のどら焼き
・焙じ茶あずきのどら焼き でした。

f0311281_23155620.jpg









f0311281_11552558.jpg







f0311281_1156323.jpg











木星社さん、yayoiさん、白灯さん。
大変、お世話になりました。
感謝しております。
[PR]
by osaji-cosaji | 2015-11-27 11:30 | イベント

冴えた月 象牙の海 ノコト

f0311281_13302921.jpg

海の中の珊瑚族は、
せっせ、せっせと、
月のかけらを作っているそうな。

月に照らされる
象牙色の海を想像してできたお菓子。

「 白小豆の秋きんつば 」

f0311281_13353170.jpg





f0311281_1335511.jpg












お月さんのような栗が中にかくれています。

f0311281_13374138.jpg









みなさんのほころぶ笑顔を見ながら
ひとつひとつ焼き上げました。

できたてホヤホヤは嬉しいものですね。



また、展示期間中には、
どら焼きの販売もさせていただきました。

f0311281_13443182.jpg











旬の「紅玉」と、初挑戦の「丹波栗」

cozyカナッペさんが、
粉匙のために作ってくださった切り絵を
帯にプリントしました。

気がつかれたかしら?


f0311281_13552137.jpg

お菓子を通じて、
いろんな方との出会いがあり、
学びがあり、
こうして表現させていただけること、
深く感謝しております。


f0311281_1356237.jpg



今回も
パワーをたくさん、
いただきました。
[PR]
by osaji-cosaji | 2015-11-08 12:21 | イベント

白い 菓子

「 冴えた月 象牙の海 」
展示期間中のお菓子のご紹介です。

f0311281_19582029.jpg


「 白小豆 の 秋きんつば 」
希少な白小豆がたっぷり。
中には秋の恵み「栗」を忍ばせました。

白い世界にぽっかり「月」

栗はホクホクの丹波栗を、
ひとつひとつ丁寧に、甘露煮に仕上げました。

ほうじ茶と一緒にお召し上がりください。


また、展示の期間中は二週に渡り、
旬の素材をつかったどら焼きの販売も
させていただきます。

秋の味覚をぜひお持ち帰りくださいませ。

-----------------------------------------
喫茶 : 10/31(土) 一日のみ
どら焼き : 10/30〜11/2・11/6〜11/9 期間中
※ 数に限りがございます。
 なくなり次第終了とさせていただきます。
[PR]
by osaji-cosaji | 2015-10-28 19:53 | イベント

Thank you Very Marche

ben:chiさんの10周年記念イベント
「Thank you Very Marche」に
お越しくださった みなさま。
ありがとうございました。

そして、ben:chiさん、
10周年おめでとうございます!

f0311281_19885.jpg








「ヨハクの甘いもの 旨いもの の会」 の番外編


f0311281_1124440.jpg


予定をあわせていらしてくださった方や、
気になって手にとってくださった方、
いつもの方も、はじめましての方も、、
この機会だけのお菓子の詰め合わせ箱を
ご堪能いただけていましたら、
私も嬉しいです。

新たなご縁を結んでくださったben:chiさん。
大変、お世話になりました。
おかげさまで、ご用意させていただいた箱は全て
お客様の元へと旅立つことができました。
ありがとうございました。


次回はいつものヨハクさんで…
12月19日/20日 開催予定です。

またぜひ、よろしくお願いいたします。



追記
f0311281_1193943.jpg

ヨハクの杉本さんの手元。
ひとつひとつのイベントを
楽しんでいらっしゃるのが
伝わってきます。
[PR]
by osaji-cosaji | 2015-09-25 00:57 | イベント

まめ どら の 日 初秋 ノコト

まめ書房さんがオープンされてから初のイベント。
「 まめ どら の 日 」
お越しいただき、ありがとうございました!

岡本にある「まめ書房」さんは、
沖縄の古書や新書を中心に、
沖縄の工芸などもお取り扱いされています。

そんなまめ書房さんで販売するどら焼きは
沖縄の香りのするものを。。

波照間産の黒糖を使用した「黒糖きなこ」や、
シークヮーサー果汁を使った「生姜」を
ご用意いたしました。

f0311281_23503336.jpg

こちらの「生姜」のどら焼きは、
この会のために作った新作どら焼きになります。

スパイシーな生姜の旨味と、
沖縄県産シークヮーサーの酸味が
甘いあんこにまとまって、、
ジンジャーエールのような風味に仕上げています。

オススメの食べ方は、牛乳と一緒に。。


シークヮーサーの旬は、ちょうど今からで、
沖縄ではレモンよりも身近な果物なのだそう。

熟したシークヮーサーも食べてみたいな。


f0311281_618336.jpg




ご夫婦の
想いがつまった
空間。




まめ書房さんが話してくださる沖縄のお話は、
どれも興味深くて、どこか温かいのです。

いろんな側面から見る「沖縄」
私もどら焼きを通してお伝えしていけたらいいな。


次回の「まめ どら の 日」は、冬に予定しています。
どうぞ、お楽しみに。
[PR]
by osaji-cosaji | 2015-09-08 10:20 | イベント

ツキヒ ト 香り ノコト

f0311281_2034111.jpg

白灯さんでの、夏。
「ツキヒ ト 香り」に、
お越しいただき、ありがとうございました。

ユルユルと 溶けゆく 桃の氷菓。
スイーツのようなドリンク。
『白桃ジンジャーエール』
お楽しみいただけましたでしょうか?


ワークショップの風景。

f0311281_20453437.jpg










お気に入りの香りを探しながら、
組み合わせていくアロマミストは、
女性に嬉しい効能がたくさん。
そんな話も交えながら、
和気あいあいと楽しいひとときとなりました。



f0311281_20524815.jpg










最後に私も、
ミスト作りに参加させていただきました。
先生のお話を聞きながら一つ一つの香りを嗅ぐと、
植物の持つ力、個性を感じることができます。
同じ種類のハーブでも、
どこで、どのように育つかによって
香りも大きく変わるのだそう。

異国の香り。。

その土地の、大地の香りをしっかり脳裏に焼きつけて、
気になるものを組み合わせていきます。


今回はローズ系の組み合わせに。
女性らしい香りです。

f0311281_18233369.jpg




手縫いの巾着袋と、
ラベンダーの紅茶つき
[PR]
by osaji-cosaji | 2015-08-23 20:29 | イベント

山滴る、甘党市 ノコト

和菓子を集めた、
和菓子好きのための
和菓子のイベント が、
京都で開催されました。
f0311281_1211883.jpg

粉匙にとっては、
初めての大きな出店イベントであり、
初めての京都での販売。

プレッシャーもありますが、
与えてくださった貴重な機会を
思う存分に楽しもうと決めていました。


f0311281_1247090.jpg






今回ご用意したどら焼きは、
・白玉あずき
・グレープフルーツ
・黒糖きなこ
の3種類。


当日は和菓子好きなお客様が
恵文社cottageにたくさんお集まりくださって
開場前から行列ができたので、
少し早めに開けることになりました。

開くと同時に
会場の中はあっという間にお客様でいっぱい!
120個のどら焼きも
あっという間に完売してしまいました。

もう少したっぷりと持って行く予定だったのですが、
銅のフライパンで一枚一枚手焼きで焼いているので、
私が根をあげる前に、
先にフライパンが根をあげてしまい、
予定数より少ない販売となってしまいました。

フライパンも疲れたりするんだなぁと感じた
せつない夜、、
生地と餡子だけがたっぷりと残った夜明け、、

粉匙のどら焼きを目指して
来てくださったお客様もいらっしゃったので、
そのことが本当に本当に申し訳なかったです。


お店が落ち着いた頃、
お隣りの 菓子屋ここのつ さんや、まっちん さん と
少しお話させていただきました。

和菓子の作家さんとお話する機会も
なかなかありませんので、
ひとつひとつのお話が良い刺激となり
とても勉強になりました。

親切にしていただいて、本当に心強かったです。


こんなに素敵なイベントに呼んでくださった
実行委員会の皆さん。
お世話になった
梅園の西川さん、日菓の内田さん。
本当に感謝しております。

協力をしてくれた、
温かい友人にも感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、粉匙のどら焼きを買ってくださったお客様。
目指して来てくださったお客様。

f0311281_12332238.jpg



本当に
ありがとうございました!!

[PR]
by osaji-cosaji | 2015-06-24 11:18 | イベント

haru to natsu の 一椀

GW、3つ目のお仕事。

白灯さんでの木星社さんの展示
『haru to natsu』の最終日にあわせて、
粉匙の甘味処をオープンさせていただくことに。

木星社さんは、服飾雑貨のブランド。
素材の良い洋服、履き心地の良い靴下などを
丁寧に製作されています。

f0311281_234411.jpg

私も展示があるたびに少しずつ買い足している
大好きなブランドです。

こうして、一緒にお仕事をさせていただけて感激です。

(写真を撮り忘れてしまったので、以前のものを…)


白灯さんがこの日のために、
お茶とお菓子をいただくための、
特別な空間を作ってくださいました。

f0311281_21333171.jpg




とても素敵なしつらえで、
私もここでお茶したいなぁ、、
なんて。。




お客様に召し上がっていただくメニューは、
f0311281_11573282.jpg


まんまる

ころころ




f0311281_11582524.jpg







ズーーーーーム。




「白玉 柑 蜜」
モチモチの豆腐白玉と一緒に
甘夏の餡子をすくって、、
中には豆乳葛プリンが隠れていますよ。

絶妙のバランスの一椀に仕上がりました。

どら焼き用のあんこを使って
何か楽しいお菓子ができないかなぁと、
日頃から考えていたので、
本当に良い機会を与えていただいたと思います。

皆さんにも喜んでいただけて、ホッ。



f0311281_21402785.jpg
お世話になった
白灯の陽子さん、
真紀さん。
ありがとうございました。

とっても、
楽しかったです!


そして、足をお運びいただいた皆さま。
お会いできて、とっても嬉しかったです!

ありがとうございました!
[PR]
by osaji-cosaji | 2015-05-15 12:00 | イベント

ユーカリとホワイトペッパーのスワッグづくり

GW最初のお仕事。
f0311281_19334197.jpg
平井かずみさんの
お花のワークショップが
Atelier elさんの工房で
催されることになり、
お食事とおやつの時間を
担当させていただくことに
なりました。



Atelier el のお二人とは、
前職で働いている時に知り合いました。
新作のアクセサリーを見るのが毎回楽しみで、
お二人とお話するのをいつも楽しみにしていました。

そんな憧れのAtelier elさんと、
お仕事をさせていただくなんて、
とても感慨深く、光栄に思います。

平井かずみさんとは、この度はじめてお会いしました。
澄みきった声がとても印象的で、
どのお話も本当に面白くて、楽しくて。。
生徒さんの笑い声で溢れていました。

f0311281_18532752.jpg

今回は
"スワッグ" (壁飾りという意味だそうです。)
を作るワークショップになります。
ユーカリやレモンマートルなど、
香りが強い植物は、魔除けにもなるのだとか。。
私も参加して作らせていただきました〜
(写真は、私が作ったものです)

ワークショップを楽しんだあとには、
皆さんで食卓を囲んでひと休み。

午前の部の方には粉匙特製お弁当を。
f0311281_18572841.jpg









午後の部の方にはケーキとお茶のセットを。
f0311281_1985785.jpg









お腹も心も満たせた、、かしら??

出会いを大切にされている平井さんは、
ワークショップのあとの
語らいの時間を大切にされているそうです。

素敵な方とお仕事をさせていただき、
刺激的な良い経験をさせていただきました。

お世話になったAtelier elさん。
何から何まで親切にしていただき、
安心してお仕事ができました。
こういった機会を与えてくださって、
本当にありがとうございました。
[PR]
by osaji-cosaji | 2015-05-10 18:56 | イベント

羊 work shop ノコト

f0311281_17522636.jpg

2月の最終日。
上本町の白灯にて、羊のワークショップがありました。

講師は、私もお世話になっている 猿澤恵子 さん。

先生のところに通いはじめて、11年。
いつもユニークで楽しいことをされている先生が、
大好きな白灯さんでワークショップをされるなんて、
とても嬉しい!

そして私も、おやつ担当で、
少しかかわらせていただくことになりました。

f0311281_1864060.jpg









くるくる、くるくる、羊を出産中のところです。

安産でありますように。。笑


みなさん、集中して作られていましたよ。


そして、生まれたこの子たち。
f0311281_1891468.jpg

サフォーク羊と、

f0311281_1810896.jpg

くるくる羊。


あるもんで、
簡単に、
素敵に。。


先生の柔らかなアイディアに、いつもため息が出ます。


かわいこちゃんに夢中で、
おやつの写真を撮り忘れてしまいました。
(かわりに、以前撮ったものを載せました。)


うっかり、うっかり…笑
[PR]
by osaji-cosaji | 2015-02-28 18:19 | イベント