ブログトップ

粉匙

conatosaji.exblog.jp

まめ どら の 日 初秋 ノコト

まめ書房さんがオープンされてから初のイベント。
「 まめ どら の 日 」
お越しいただき、ありがとうございました!

岡本にある「まめ書房」さんは、
沖縄の古書や新書を中心に、
沖縄の工芸などもお取り扱いされています。

そんなまめ書房さんで販売するどら焼きは
沖縄の香りのするものを。。

波照間産の黒糖を使用した「黒糖きなこ」や、
シークヮーサー果汁を使った「生姜」を
ご用意いたしました。

f0311281_23503336.jpg

こちらの「生姜」のどら焼きは、
この会のために作った新作どら焼きになります。

スパイシーな生姜の旨味と、
沖縄県産シークヮーサーの酸味が
甘いあんこにまとまって、、
ジンジャーエールのような風味に仕上げています。

オススメの食べ方は、牛乳と一緒に。。


シークヮーサーの旬は、ちょうど今からで、
沖縄ではレモンよりも身近な果物なのだそう。

熟したシークヮーサーも食べてみたいな。


f0311281_618336.jpg




ご夫婦の
想いがつまった
空間。




まめ書房さんが話してくださる沖縄のお話は、
どれも興味深くて、どこか温かいのです。

いろんな側面から見る「沖縄」
私もどら焼きを通してお伝えしていけたらいいな。


次回の「まめ どら の 日」は、冬に予定しています。
どうぞ、お楽しみに。
[PR]
by osaji-cosaji | 2015-09-08 10:20 | イベント
<< Thank you Very ... カミコウチ にて (後編) >>